夏本番!!石垣島

Summer

6月16日石垣島は梅雨明けを発表されました~\(゜ロ\)(/ロ゜)/

毎日が晴天。青い海!!青い空!!で夏到来です。梅雨時期は梅雨時期で雨の中のマングローブは趣があるしホタルはたっくさんいてすごいのですがやっぱり石垣は夏というイメージですよね☀今日の最高気温は33度日差しが強くてそれ以上に感じるかもしれませんが日陰に入ると風もあって涼しいです。

さて、とぅま~るの目の前にある伊土名ビーチですが、なんとちょっと泳いだところにニモ(カクレクマノミ)を発見!!クマノミは特殊な粘液に包まれているのでイソギンチャクの触手に触れても危険はなく大きな魚に追われるとその中に逃げ込みます。イソギンチャクはクマノミが拾ってきた餌の食べ残しをもらっているといわれイソギンチャクとクマノミは共生しているそうですよ。